オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年2月7日

占いってスピリチュアル?

占いに霊感やスピリチュアル能力って必要なのでしょうか?
疑問を持った事ってありませんか。

これはあくまで私個人の考えですが、霊感もスピリチュアルな能力も必要ないと考えます。

タロットであれルーンであれ、本来展開方法すら自由で、作法などはありません。
必要なのは示されたシンボルであって、込められたメッセージを読み解く力です。

従って想像力と国語力は絶対に必要でしょう。
占術とはロジックであり、そこにあるのは純然たる技術です。

霊感やスピリチュアル要素はプラスアルファに過ぎないのです。
もっとも本当にプラスになっているのかは一考する必要がありますが・・・

霊感などで過去を言い当てられた、すでに起ったことを言われた、これはこれで素晴らしい才能だと思います。
しかし、だからいって将来を見通せているかと言われれば想像の範疇を超えてはいないように思うのです。

それは常に事態は変化しているという私の考えから来ています。
現状の問題点をしることで行動し、事態を変えているのに将来が変化しない訳がないと思うからです。

何もしなければ何も起らないでしょう。
第一何もしない人に希望する将来が手に入るとは思えません。

どーでもよい将来がやってくるだけです。
一瞬一瞬の判断、行動がすべて将来を変えていくと考えています。

まるで変えようのないような錯覚をもってしまう霊感やスピリチュアル要素はむしろ悪影響をもたらさないか不安を感じます。

もちろん、これは占者様によるでしょう。
能力だけに頼っていない「人間力」の高い方なら目指す将来への生き方を示して下さるのではないでしょうか?

ただ単に結果だけを示す占者様は、本当に将来が見えているのかという疑問が払拭できないです。
本当にこれは私の個人的な意見です。

なので霊感やスピリチュアル要素をつかった占いにどうしても疑問があります。
カードの意味もろくに理解していない霊感タロットの人も中にはいるそうです。
信じられますか?
霊感ではありませんがカードの意味を理解していない占者様に出会ったことがあります。
本当にいるのです、その様な方が。

そもそも業者が長くて2週間で養成する占者ってどうでしょう。
申し訳ありませんがうさんくさくて仕方がないです。
技術の習得には時間が必要です。
これはどんなことにもいえます。

占いの技術も同様のことがいえるのです。
2.3回の講習でタロットが習得できる・・・そんな訳がないのです。

どんな占術も短くても数ヶ月は修行する必要があります。
修行する要素が沢山あるのです。
中には10年修行が必要な占術もあります。

要領よくポイントをおさえて・・・などと歌っている人がいますが、結局はその講師の考え方に凝り固まることであり、できあがった占いが出来るようになった人は、その講師の劣化版にすぎないと考えます。

連々と伝えられてきた技術や工夫がすべて伝えられているとは思えません。
お金を稼ぐだけに占いをするなんちゃって占い屋さんが量産されるだけです。

どの占術にも過去から研究されてきた膨大な技術や智恵が詰め込まれています。
霊感やスピリチュアルはなくても本来機能するモノなのだと考えます。

霊感やスピリチュアルを盲信されるのはいいですが、霊感やスピリチュアルほど本物をみつけるのは難しいということを忘れてはいけないでしょう。

本物の占い師を見つけることがまず難しいのですから、本当に信頼に足る「特殊能力」付の本物の占い師とほいほいと出会えるなんて考えられません。

いいカモにされないように注意して下さい。

占いの技術には霊感があることが前提ではありません。
スピリチュアル要素があることは前提ではありません。

占いとは別物だと考えるべきでしょう。
占いを求め得るのか、霊感を求めるのか。人によって様々でしょう。
しかし、両方をいっぺんに求めるのは、ある意味無謀でありおろかです。

占いを受ける方も、もっと冷静に相手を選ぶ必要があります。
一時の安心を買っているのならご自由になされば良いと思いますが。

占術はいまも研究され続けています。
それが、進化なのか退化なのか私にはわかりません。

私は先人の智恵をお借りしているに過ぎないです。
私の占いに霊感やスピリチュアル要素は入っていません。

必要ないと思っています。
プラスアルファを付けるより、過去からの智恵を貪欲に吸収することを優先しています。

私個人の見解としては占いに霊感やスピリチュアル要素は必要ないと考えます。
そのような不確かなモノに頼らず、もっと「人間力」を鍛えて、せめてカードの意味ぐらい正確に捉えられるようになってほしいものです。

自戒を込めて